投資ガイド

海外投資家が日本の不動産を購入するための完全なプロセスと税金ガイド

【東京ニュース】日本は世界有数の外国人による不動産購入にほとんど制限を設けていない先進国であり、国籍・在留資格を問わず、誰でも個人や会社名義で土地や建物を購入することができ、所有権保障は日本国民と全く同じである。しかし、「買える」と「買うのが正しい」は別のことだ。円が弱く、東京の不動産市場が海外資金を誘致し続けている現在、取引プロセスと3段階の税負担構造を完全に把握することは、コストをコントロールし、失敗を避ける鍵である。

一、前置準備:アイデンティティファイルは最大変数である

外国人バイヤーと日本人バイヤーの最大の違いは、本人確認書類にある。日本の住民票と印鑑証明書を取得できない者は、書類の代わりに補位する必要がある:居住証明書は自国政府が発行した居住証明書を使用することができ、または自国の公証人に認証された宣誓供述書に有効なパスポートの写し(コピー)を加えることができる、印鑑証明書は、日本大使館、領事館が発行した署名証明書、または現地公証人の署名認証に置き換えられる。パスポートの写し(コピー)は宣誓供述書の作成日または申請日のパスポートの状態と一致しなければならず、外国語の書類には日本語の訳本を添付する必要がある。

登録制度はここ2年でも調整されている:2025年4月21日から、登録申請には「検索情報」を添付しなければならず、非日本国籍者は在留カード上の氏名、ローマ字、住所、出生日及び電子メールを提供しなければならない、2026年10月5日から、登録はさらに国籍を明記する。専門家は、パスポートと在留カードの名前の順序やミドルネームに違いがあれば、早めにバージョンを決定し、すべての書類を一致させなければならないと注意している。そうしないと、数年後に販売や転貸をする際にカードオフになりやすい。

融資は別の狭き門だ。三井住友信託銀行PRESTIAは、非永住の在日外国人申請を開放し、年収1000万円の敷居を設けた。非居住者は実務上、現金で購入することが多いか、より高い持参金を準備する必要がある。

二、取引プロセス:5〜6つの重要なノード

標準的な流れは:面談と条件確認→物件提案と内見→購入申込書の提出(日本の慣例では、先に申請書を提出した者が優先的に交渉権を取得する)→住宅ローン事前審査→重要事項説明と売買契約の締結→残金の支払い、引き渡しと登録。

契約時に宅地建物取引士が重要事項の説明を行い、内容は用途地域、建築制限、法定負担、地震リスクと瑕疵などを含み、買い手は間違いがないことを確認した後、売買契約を締結し、手付金(通常、住宅価格の5%から10%)を支払う。

日本にはエスクロー(信託)制度がないため、司法書士の関与により、資金決済と権利移転の同時履行が担保される。最後に仲介手数料や司法書士報酬などの諸費用を支払い、鍵を取得し「不動産引渡確認書」に署名する。

三、税金構造:取得、保有、売却の三段

取得段階:一般的に住宅価格の6%から10%の諸費用を準備する必要がある:

不動産取得税:土地と自家用住宅3%、非自家用または非住宅4%、軽減税率は2027年3月31日まで適用されます。住宅用地には別途大幅な減免があり、200㎡以内の部分税計算ベースは評価額の1/6、超過部分は1/3である。

登録免許税(登録免許税):土地所有権移転標準税率2.0%、2026年3月31日までに登録者は1.5%の優遇を享受する、建築物保存登録0.4%、移転登録2.0%、自用住宅は2027年3月31日までにそれぞれ0.15%と0.3%に下がった。住宅ローンの抵当権はローン金額の0.4%で、条件を満たす住宅ローンは0.1%に下げることができる。

印紙税:契約金額によって段階に応じて、軽減措置は2027年3月31日までで、減免後の上限は48万円である。

個人向け中古住宅の購入には通常消費税はかかりません。

仲介手数料:法定上限は住宅価格の3%に6万円(別途消費税)。

保有段階:固定資産税は固定資産税評価額の1.4%で課せられ、都市計画税の上限は0.3%で、いずれも毎年1月1日のすべての人を納税義務人とし、4期に分けて納付する。評価額は通常市価の5 ~ 7割で、3年ごとに再評価される。マンションは別途管理費と修繕積立金を負担する必要がある。

売却段階:売却年1月1日の保有期間で判定:5年以上の保有を長期譲渡所得とし、税率20.315%(所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%)、5年以下は短期で、税率は39.63%(30%+9%+0.63%)に達する。自用住宅譲渡には最高3000万円の特別控除が受けられる。

四、非居住者の3つの継続義務

第一に、納税管理者(税理士、管理会社または信頼できる在日友人)を指定し、税務署と各地方政府にそれぞれ申告を提出しなければならない。そうしないと、税金明細書と納付期限が海外でひっそりと過ぎる可能性がある。

その2、賃貸料は20.42%源泉徴収しなければならない。非居住者所有者が日本の不動産を賃貸する場合、賃借人または管理会社は家賃総額について月ごとに20.42%源泉徴収し、税務署に納付しなければならない。通常は税金と支出を先に控除してから残高を算出する。

その3、外為法事後報告。非居住者が日本不動産を取得するには、取引翌日から20日以内に日銀に報告書を提出しなければならない。本人の居住のための自家用、事務室の自家用、またはその他の非居住者から取得した者は免除することができるが、別荘やセカンドハウスは「居住用」ではなく、報告しなければならない。

注目すべきは、政府が不動産移転登記時の国籍情報の把握、「不動産基礎データベース」の構築(2027年稼働予定)を推進しており、外国人の土地取得に関する規制強化を検討していることだ。

お知らせ一覧
相談